ハイエンドノートPCの立ち位置

最近とみに厳しいのがGPU搭載ノートだろう。TDPが酷くなる一方で、ノート向けとの差異が開きすぎていて、コストパフォーマンスが悪すぎる。
せめてデスク向けの半分程度の性能は出て欲しいのだが、いまや1/4がせいぜいでDUALでもそこそこがやっと。しかも値段は相変わらずと来れば、売れないのもやむなし。
以前SSDが出てきたころに、これでノートの最大のネックであったHDDの遅さがカバーされるので、これからはノートだけでもいけるかと考えていたが、GPUがこれではいかんともしがたい。あと、CPUもクアッドのクロックがいまいちだったり、ターボブーストで誤魔化したりと、この辺がなんとかなるのはあとどのくらい待てばいいのだろうと思う。。