日本が斜陽なのはそうですか、だが、インドが発展するというのは違うと言える

どう考えてもあのインドが例えば今の中国並まで発展するとは思えない。
あと50年あったとしても、とてもとても無理だろう。
まあITは凄いと言ったところで、IT事業者の雇用なんて数えるほどのものでもなく、それを言ったらインド人の医者もかなり多いそうなのだが、みんな外国に行ってしまって全然だ。
せめて中国の1都市並のものくらい作れないものかと思うのだが、あれは意外と難しいというか、世界的な例外で、例えば今後中国のような大都市が10も20も生まれるような国が現れるかというと、もうそれはないのではないか。中国の発展が最後になるのではないかとさえ思っている。