ABC殺人事件 アガサ・クリスティ

これも忘れているので再読してみる。新訳なので昔読んだのとは違うはず。
途中まで読んで、なかなか変わった展開で面白い、珍しく先が読めないし、全然思い出せないので、もしかして初読かもという気がしてきた。

この本のトリックだが、これはよく出来ていて最後のどんでん返しも上手い。この手法は古典的だが最近あまり見ないのもあって新鮮だった。
また、珍しくワトソン役による記述で書かれていて、そういえば初期の頃ポワロはこうだったのかと今更思い出した。ただ、この方法だとやっぱ別視点の記述を入れようとして無理があったりして、特別トリックに活かせるわけでもないので後で放棄されたのも解る。