ブラックボックス マイクル・コナリー

そういえばこのシリーズでは背景としてかなり重視されてるロス暴動だけど、あの当時でも日本ではほとんど注目無かったような感じで、今起きてる問題でもあまり振り替えられていないので、こんなに注力されるのが違和感が強い。もうアメリカならあのくらいの暴動がしょっちゅう起きてる印象があるんだけど。
あとシリーズでは何度目かの内部監査なのだけど、こんな些細なことよりよっぽど酷いことさんざんやってきたし、この本でも普通に偽の令状とか別件逮捕とかあれこれ出てるのに今更感が。どういう基準なのか曖昧。普通に考えたらボッシュのあのやり方では当然というか、しかし犯人逮捕したから万事OKみたいな展開がなんとも。
で本作の出来栄えとしてはまたも微妙。ずいぶん行き当たりばったりな展開に最後の無理やりなたたみ方でこのアクションシーンですか、、うーんこれじゃないという感じ。