ついにarmのmacが出るか、、

昔々powerpcに移行する時はさんざんだったなぁとか、intelへはまあ上手くいったかあというい感じだが。今度はもっと楽だと思うし、アプリも全部ストア経由?で昔のパソコン的な自由さはもう不要という感じ?

性能的にはエントリー向けはともかく、プロ用途はどうなんだろう。Xeon並みのコア数を実現するのは出来るのか?、マルチCPUも簡単ではないような。HPC用途から転用すればいけるかもだけど、あれは特定用途の演算特化なので、汎用的な性能を求める向きには難しいのでは?今のGPU程度でもあんまり使えてないような。。

まあ2年で移行するとまで言ってるので、その辺どうするのか楽しみ。問題は手持ちのmacの売却タイミングか、、