スイス旅行編 1日目

12時間フライトでチューリッヒへ、シーズンがずれているので空いているかと思ったが満席。もっとも外人比率が高いが。
現地の気温は30度超えていて、あまりスイスについたという感じはしない。
チューリッヒ市内を少し歩くが、パリとかと違って新しい建物が多い。あと、やたらにタバコを吸ってる人間が多く、日本での受動喫煙がどうとかでの先進的なヨーロッパと異なる現実。
また、10分も歩いて思うのは、白人ばっかりということで、過去に見たどのヨーロッパよりも黒人とかが少ない。パリで白人ばかり写ってるストリートスナップを見ると胡散臭いとしか思わないが、ここならできるかと思った。

電車でクールへ。それなりに大きいチューリッヒ湖沿線を進むと、海に面していない国といっても海水浴で賑わっているのが見える。
クール市内を歩く。とにかく人通りが少ない、こぎれいな街なのだが観光地ではないからか。
夕食、こんなところなのに食事のメニューに日本語があるのが面白い。