2017-09-14から1日間の記事一覧

スイス旅行編 5日目

ベルンからチューリッヒの空港へ。そのまま直行便で成田へ。 スイスと言えば物価の高さで身構えていたが、食事は3−4千円くらいなので、特別高いという感じではない。特にイギリス後だからか、それなりに美味しい割に案外安いとすら感じる 最も料理はバリエー…

スイス旅行編 4日目

グリンデンワルトの天気はこれまでより悪く。ユングフラウヨッホへ登るのは諦める。 グリンデンワルト自体は山に囲まれたこじんまりした街で、肝心の山が霧で見えないので地味な印象に。電車でベルンへ。 ここは普通のヨーロッパの都市という感じで、よくあ…

スイス旅行編 3日目

天気は相変わらず悪いが、マッターホルンを見に行くことに ゴルナーグラート鉄道で登る。雲の合間に見えるのはなかなか絶景だが、いかんせん霧と雨天で見えないところが多すぎて厳しい。これが全部見えていれば絵葉書の写真のようになるようなのだが。 ゴル…

スイス旅行編 2日目

氷河特急でクールからツェルマットまで移動。 氷河特急は屋根までガラスはすごいのだが、そこまで上を見ないのであまり意味はない。座席は思ったより固く、テーブルも開くのだが重くて面倒。 食事はカレーライスだった。コメはぱりぱりだが肉はスイス料理と…

スイス旅行編 1日目

12時間フライトでチューリッヒへ、シーズンがずれているので空いているかと思ったが満席。もっとも外人比率が高いが。 現地の気温は30度超えていて、あまりスイスについたという感じはしない。 チューリッヒ市内を少し歩くが、パリとかと違って新しい建物が…